つや姫おいしいな

TravisJapanと七五三掛くんが大好きなオタクのブログです

アイドルと宗教

こんにちは。秋田の米です。


のえまるを読んでいたら、日頃から考えていたアイドルと宗教論の答えが出そうだったので、勢いに任せて書きます。


あなたにとって自担はどういう存在ですか?神さま?恋人?子供?


私にとってアイドルは、自分を肯定してくれて、時には背中を押してくれて、結果とその過程の努力を見せてくれて、一緒に未来を見たいと思わせてくれる、手の届かない存在です。


私にとってのアイドルは神様のような距離感なので、個人的には、アイドルを応援するのは一種の宗教だと思っています。


アイドルという言葉の語源は、偶像や崇拝される対象を指すidolから派生して現在の意味になったのではないか言われています。

対して、応援する方のファンという言葉も楽しいのfunではなく、fanaticという狂信的、熱狂的を指す言葉の略語です。

語源から考えても結構宗教的ですね。


みなさんは、担当をどれくらいの距離感で応援してますか?


最近はIsland TVInstagramなどで日常を教えてくれて、今まで見えなかったプライベートな部分が見えてますよね。それは素直に嬉しいです。

でも、人によってはTwitterで質問を募集したりしていて、距離感が今までと違うなと思ったりもしています。


私は古いオタクなので、アイドルとの距離は遠い方がいいと思ってて、事務所から情報を一方的に投げられて、それについてオタク同士でゴチャゴチャ言うという時代を未だに引きずっているので、SNSを双方向で使う事にまだ慣れません。


好きなアイドルには心ないコメントを読んで傷つかないでほしいし、一生ファンレターだけ読んで甘やかされて欲しいとさえ思います。だって一番きつい事を直接言われてるのは本人だと思うから。


結局のところ、タレント本人が何を考えているかというのは、アイドルとファンという関係性を続ける以上、私達には一生わからない事だと思うんです。


それでも、今の気持ちを共有してくれるだけでも嬉しいし、それを気持ちの拠り所にしてやっていける。


日本は八百万の神様がいるし、アイドルもたくさんいます。

だから、みんな神様も違えば、宗派も違う。

愛し方は人それぞれだし、密教系みたいにストイックに愛する人もいるし、年中行事みたいにカウントダウンだけ茶の間で見て楽しむ人もいる。


いろいろな向き合い方があるし、自分の好きな愛し方で愛したらいいと思う。


正直、アイドルがいなくたって生きてはいけるし、仕事して、お金稼いで、ご飯作って、毎日の生活を送る事は出来るんですよね。


でも、アイドルはそこに潤いや彩りをプラスしてくれて、エネルギーをくれる、無から有を生み出してくれる稀有な存在だと思います。頑張る理由になってくれるって言ったらいいのかな?


アイドルきっかけに何かに新しく挑戦しようとか、頑張ろうとか思えるし、私はしめ担だけど、のえるさんに感化されて、落ちまくってる資格試験を今年こそは頑張ろうと思います。


だから、そんな風にしてくれるあなた達はすごいんだよって言いたい。

健やかにしてるだけで褒めてくれるアイドルってのえるさんだけなのでは?


のえるさんは、どこまでがアイドルかという話をしていましたが、頭の中でどんな事を考えていようと、見せてくれている部分が虚像だろうと、見ている私たちに何かを伝えたいと思って行動してくれる部分がのえるさんの意思と努力によって行われているのなら、結局は全部ひっくるめてアイドルだなと思います。

見せてくれている部分が虚像でも、それを本人達がそういう風に見せたいと思っているのなら、それは一つの真実なので。


のえるさんがTravisJapanで本当に良かったと思っている人はたくさんいると思います。

長い人生で、気持ちとか信念が変わっていくこともあると思うけど、これからも自分に正直に生きて欲しいです。あと、無理しすぎないでください。


これからもTravisJapanをずっと続けてくれるのなら、それはすごく幸せなことです。