つや姫おいしいな

TravisJapanと七五三掛くんが大好きなオタクのブログです

しめしずっていいな

こんにちは。秋田の米です。



七五三掛担として、しめちゃんが一番かわいくて幸せそうに見える時のことを考えていたら、最終的にしめしずにたどり着いてしまいました。




2人の体格差や、物理的な距離が近すぎるところ、お互いに好きだよと言い合うことからカップル感が強いですが、本質的には、互いへのスキルや人格へのリスペクトがある、いい同級生コンビだと思っています。




TravisJapanの振付師3人のうちの2人(もう一人はちゃか)なので、雑誌の対談などでは互いの振り付けをよく褒め合う2人。

閑也の振付は相手のいいところを引き出すとか、しめの振り付けは曲調にあってるとか。

お互いに相手を尊重し合ってて、それを照れずにしっかり口に出して伝えられるところが良いですよね。



2人は1995年生まれの同い年ですが、見た目とは違ってしめちゃんの方が閑也より少し誕生日が早いです。しめちゃんは実生活では妹がいるお兄ちゃんで、閑也は5人兄弟の末っ子。

しめちゃんは兄組ではマスコット的なキャラだったのと、閑也は弟組の中ではお兄ちゃんキャラだったのもあり、実生活とは逆に見えるのもおもしろいですよね。

実際のところ、しめちゃんは口癖が「いいよ」で博愛主義っぽくてお兄ちゃん感があるし、閑也はなんだかんだ独占欲が強いところが末っ子っぽくてかわいいです。




過去にインタビューで、もっとポジティブになって常に前向きな空気をまとっている人になりたいと言っていたしめちゃんと、自分の短所をネガティブなところと言っていた閑也。一見対照的なようですが、それがお互いに支え合える理由なのかな?と思います。




ダンスクのインタビューでも、閑也はしめちゃんに精神的に助けられるていると言っていました。自信が持てないと思っている閑也(本当にすごいので、めちゃめちゃ自信持って欲しい)にしめちゃんがかける言葉が、少しでも今の閑也の自信につながってたらいいなと思います。

 


一方しめちゃんは、自分をしっかり持っているんですが、優しいので遠慮しがちな面があったり、あとは偏食だったりするんですけど、閑也が自分の居場所を作ってくれる存在だとか、閑也のおかげで食べられるものが増えたと言っているので、しめちゃんのことを気にかけてくれる閑也には感謝しかありません。






2人が仲良くなったのは、お互いに振り付けの相談をしていたことで距離が縮まったことがきっかけだそうですが、今の距離が近すぎるパブリックイメージのしめしずはどのようにして始まったのでしょうか?


個人的には、初めはお互いに少し打算があったと予想しています。


閑也は自分の体が大きく見えるという理由でまつくやしめちゃんのそばにいたみたいだし、しめちゃんも「かわいくいなきゃ」って思ってた時期だと思うので、お互いの利害関係が一致して公の場でわかりやすく近くにいるようになったのでは?と少し邪推しています。


でもそんな2人が今は、お休みの日に一緒に旅行に行ったり、お祭りに行ったり、買い物に行ったり、しめちゃんの実家に泊まりに行ったりしてる仲になってるんだから、それはもうただの事実なので、オタクは何も言わずに受け入れるのみです。





2人一緒のお仕事として印象深いのはらじらー!で、しめしずらじらーは、201983日と202044日の2回放送されました。

2019年はファンが想像した通りの王道のしめしず!という感じで全世界のしめしずファンが興奮(七五三掛くんの発言より抜粋)したと思うんですが、テンションが高かったのか、しめちゃんの声もずっと高くて若干のよそ行きのしめしず感もありました。あと「俺を喜ばせられて嬉しいでしょ?」というナチュラル女王様発言もあり、しずは俺のペットを実感した回でもありました。


2020年は終始声が低めのしめちゃんで、自然なしめしずが感じられて良い回でした。しめちゃんもいつにも増して素直に「俺も好きだよ」と言っていたし、今まで閑也からの矢印が大きすぎて見えにくかったしめちゃんから閑也への矢印が見えて、しめしずが対等になっていると謎の感動がありました。




あと強いエピソードと言えば、いつまでもこすられ続ける沖縄旅行!

旅行中は、しめちゃんのリクエストでずっとお肉を食べ続けて、しめちゃんは一度もお財布を出さなかったというエピソードが本当にお気に入りです。

旅行の手配とかしてたの全部しめちゃんなのもいいですよね。


沖縄旅行の話を聞くと、モー娘。の秋麗の歌詞が頭に浮かびます…沖縄旅行の歌なので、良ければ聞いてください…


それと、私はしめしずが出演するダウンタウンDXで、沖縄旅行の新情報と新しい写真が公開されるのをずっと諦めません










しめしず以前のしめちゃんのことが気になったので調べていたら、兄組の時のしめちゃんのシンメで、今は俳優として活躍している仲田拡輝くんとのエピソードがたくさん出てきました。


過去の雑誌とかTwitterのレポを見ていると、2人の関係は一緒にいるのが当たり前みたいな感じで、Twitterには「はいはい、ひろしめひろしめ」としか書いてなくて、この一言で表せてしまうくらいすごく良い関係だったんだなと思いました。他にも、ステージ上でお互いにファンサしあうとか、人生のテーマを共有してるとか、そういった話がたくさん出て来て、私はその時代の七五三掛くんをリアルタイムで追いかけられていないので、見たかったとか、知りたかったとか、共有したかったとか、そういう感情でいっぱいになりましたが、過去は取り戻せないので、これからの2人を応援していきたいと思います。


有識者の方によると、今も自然にお互いからお互いのエピソードが語られているようで、素敵な関係が続いていて嬉しいです。


ひろしめの人生のテーマというのが「人生を楽しむ」というもので、どっちかが暗いと「オマエ、いま楽しんでねーのかよ」って言い合ったりすると過去のインタビューで言っていて、この考え方って今もしめちゃんの根幹をなしてる部分だよな〜…と思いました。


どんな状況でも、明るく前を見てるしめちゃんのことを好きになってファンになったので





ひろしめはお互いの前向きなポジティブさを共有できる関係、しめしずはお互いに足りないと感じている部分を補い合える関係で、全然違うけど、どっちもいい関係だなと思いました。










これだけ内面の話した後に言うのもどうかと思ったんですけど、好きなので言います。


しめしずはただ単に見た目も好きです!


よく見ると男顔なしめちゃんとパーツだけ見るとかわいらしい閑也

しめちゃんはたれ目で末広二重で黒目が大きくて上がり眉でおでことか頬骨とかが立体的で鼻も結構存在感あるんですが(これは顔が小さいからバランスのせいもあると思う)、閑也は下がり眉に、目頭側の涙袋が印象的なのでタレ目と言われがちだけど、意外と目尻はそんなに垂れていないぱっちり二重で三白眼で控えめなお鼻とフラットな顔立ち。

体型も骨格ウェーブっぽくて上半身が華奢に見えるしめちゃんと、たぶん骨格ストレートなので上半身がっしりな閑也。

仲良しで一緒にいてこんなに対照的なことあります?二次元のキャラデザ?


過去にジャニーズをよく知らない頃から、倉安とやまちねだけは認識していたので、昔から私は小さい方がかわいいのによく見ると男顔で中身も男らしくて、大きい方が綺麗な顔してて優しいっていう組み合わせが好きだったことに気付きました…


  


ところで、ENTER1234567大阪公演後にみんなで行こうとしめちゃんが予約していた串カツ屋は、前に閑也と行ったと2019年11月のしめまるで話していたところだと思うんですけど、どうなんでしょうか?気になります。




最近はあまりしめしずの供給がなくて、20182019年がピークだったのかなという気もしますが、これからも本人たちから供給される自然なしめしずを楽しみにしています。



2人には、これからもお互いに自己肯定感を高め合える良い関係を続けてもらえたら嬉しいです。


しめしずforever

しめしずよ、永遠なれ。


しめちゃんも閑也もずっと幸せでいてね。